「糖尿病の食事」の記事一覧

酢玉ねぎで血糖値を下げるのが一番!(レシピあり)

糖尿病の食事

玉ねぎは血糖値を下げる野菜として、テレビや雑誌などでもよく取り上げられていて、NHKのためしてガッテン!などでは、酢玉ねぎや玉ねぎドレッシングなどを紹介しています。玉ねぎは調理方法によって効果を発揮する対象が変わってきますので、玉ねぎの効能を最大限発揮できるように玉ねぎの調理方法やレシピなどを覚えておきましょう。

血糖値を下げる大豆 豆腐や納豆やおからパウダー食べてますか?

糖尿病の食事

血糖値を下げる食事療法と言えば、カロリー制限と糖質制限が主な食事療法となっていますが、大豆は低カロリー&低糖質の健康食品で、どちらの食事療法をするにしても最高の食材です。また大豆は「畑の肉」と呼ばれるほどたくさんの栄養素を持ち、その中には血糖値を下げる成分がたくさん入っています。

血糖値を下げる魚介類 EPA&DHA&アスタキサンチン

糖尿病の食事

血糖値を下げるには、肉を食べるより魚介類を食べましょう!と、糖尿病の改善には魚介類をたくさん食べるように言われてきました。肉の脂肪は主に飽和脂肪酸で出来ており、体内に入ると固まりやすい性質をもってますが、魚の脂肪はそのほとんどが不飽和脂肪酸で、体内に入っても液体脂肪のままという特徴があります。

血糖値が上がる(糖質の多い)食べ物と飲み物一覧表

糖尿病の食事

血糖値が上がる(糖質の多い)食べ物と飲み物一覧表にしました。血糖値を上げるのは糖質だけです。糖質摂取量の強弱で血糖値の状況は大きく変わります。米・麺類・パン血糖値が上がる糖質と言えば主食です。米、麺類、パン、うどん、そば、パスタなどの主食は確実に血糖値を上げます。

血糖値を下げるヤーコン インスリン同様の働きがある

糖尿病の食事

南米ペルーなどのアンデス地方を原産国とするヤーコン。ヤーコンが持つ成分調査をした結果、血糖値、血圧、コレステロールなどの生活習慣病に良い事が分かりました。生活習慣病の他にも老化防止やがん予防、便秘解消にも良いので、いろいろ調理方法でヤーコンを食べるようにしていきしましょう。

血糖値を下げるコーヒー 10杯以上飲むと糖尿病にならない?!

糖尿病の食事

毎日飲む方も多いコーヒー。そこで気になるのが、血糖値とコーヒーの関係ですよね。コーヒーは血糖値を上げるのか下げるのか。一言でまとめると、糖尿病を発症してない方がコーヒーを飲むと、糖尿病の予防になりますし、食後の血糖値を下げる効果が期待できます。そして糖尿病を発症してる方・・・

ページの先頭へ