日本を代表する飲み物お茶、近年の健康ブームと相まって、海外でも日本のお茶を飲む方が多くなりました。

お茶は無糖でカロリーもゼロなので、ダイエット飲料という認識の方が多いのですが、実は血糖値を下げる成分を豊富に含んでいます。

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


医師チーム
 お茶の成分で血糖値を下げる

 お茶のカテキンで血糖値を下げる

 秋のお茶にはポリサッカライドが豊富

 お茶は食前食後バランスよく飲むのが効果的


お茶のカテキンで血糖値を下げる

お茶の成分カテキン、ポリフェノールの1つで、糖の吸収を遅らせ血糖値や中性脂肪や血圧を下げる事で知られています。

カテキンは別名タンニンとも呼ばれ、お茶を飲むと渋みを感じますが、その渋みがカテキンの正体です。

文部科学省の調査によると、お茶を1日6杯以上飲む人は飲まない人に比べて、糖尿病のリスクが30%~40%低くなると報告しています。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━


秋のお茶にはポリサッカライドが豊富

秋に摘んだお茶(四番茶)には、ポリサッカライドという成分が豊富に含まれています。このポリサッカライドという成分は、血糖値を下げる事が分かっており、お茶を抽出する時は水だしするようにします。

お茶のポリサッカライドは、水出しが最も多く抽出され血糖値を下げる効果が高くなります。

またこの四番茶はカテキンの含有量も他の新茶や二番茶などと比べて多いのですが、四番茶が一番お安いので気軽に飲めるというのも大きなメリットです。

お茶は食前食後バランスよく飲むのが効果的

血糖値を下げるカテキンやポリサッカライドが豊富なお茶ですが、お茶を飲む時は食前食事中食後とバランスよく飲むのがお勧めです。

またお茶を水で抽出したら冷蔵庫で冷やし、出来れば1日で飲み切るようにしましょう。そうする事で、お茶の香りも血糖値を下げる効果も十分に得られるようになります。

糖尿病と診断された、血糖値が高めと言われた方、日本の伝統的なお茶を毎日飲んで、血糖値を下げるようにしていきましょう。


スポンサーリンク