血糖値が上がる(糖質の多い)食べ物と飲み物一覧表にしました。

血糖値を上げるのは糖質だけです。糖質摂取量の強弱で血糖値の状況は大きく変わります。

今日ご紹介する「血糖値が上がる食べ物と飲み物」を覚えておき、これから目の前に並んだ時は、「食べるのを控える」「少量にとどめる」という意識を持ちましょう。

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


医師チーム
血糖値が上がる(糖質の多い)
食べ物と飲み物
食べ物(食材) 飲み物
血糖値が上がる

米・麺類・パン
春雨・マロニー
芋類・野菜類
粉類・調味料
お菓子類
お酒類
ジュース

米・麺類・パン

血糖値が上がる糖質と言えば主食です。米、麺類、パン、うどん、そば、パスタなどの主食は確実に血糖値を上げます。

糖質摂取量に強弱を付ける事で、あなたの血糖値の状態をかなりコントロールできます。少し血糖値が高めという方なら、少し糖質を減らすだけでかなり改善していきますが、糖尿病と診断された方は糖質(主食)には要注意です。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


春雨・マロニー

春雨とマロニーとビーフンも糖質です。おかずや鍋などに使われてる事が多いですが、主食と同じく血糖値が上がる代表的な食べ物です。

芋類・野菜類

芋類にも注意が必要です。世界には芋を主食とする国も多いですが、かなりの糖質が含まれています。

ジャガイモやサツマイモなどは日本でもお馴染みの食べ物ですが、これも確実に血糖値が上がる食べ物です。食後に運動をしなければ高血糖が継続する方もいらっしゃるでしょう。

粉類・調味料

糖質の落とし穴と言えば粉類と調味料です。

パン粉、小麦粉、片栗粉、砂糖、みりん、ソース、ケチャップなど、すべてが糖質の多い食材で、摂りすぎると血糖値が上がる食べ物となります。

粉類は大豆粉へ、砂糖はラカントへ、ソースやケチャップなどは糖質制限されたものが通販などで販売されています。

お菓子類

これは我慢した方が無難です。どうしても我慢できない方は、低糖質のお菓子も通販などで買うことが出来ますがかなり割高です。

クックパッドなどで糖質制限の料理やお菓子なども掲載されていますので上手く利用するのが良いでしょう。

お酒類

ビール、日本酒、紹興酒などは、何杯も飲むと糖質の過剰摂取となる可能性が高いです。最近販売されてる糖質0のビールや日本酒、ウイスキーや焼酎のウーロン茶割などは糖質はほとんどありませんので2~3杯飲んでも特に問題はありません。

ただし焼酎グレープフルーツ割り、レモン酎ハイはどは果糖が加わるので糖質が多くなり、血糖値は確実に上がります。

ジュース

ジュース類、スポーツドリンクは糖質が多くて血糖値が上がる飲み物です。コカ・コーラゼロやアクエリアスゼロなど、糖質0をうたってる飲み物は大丈夫ですが、基本的にはジュース類は血糖値が上がる飲み物と考えて下さい。


<まとめ>

血糖値を下げる食べ物や飲み物にばかり注目されるのですが、血糖値の上昇を少なくすれば血糖値を下げる努力も少なくて済みます。

しかしながら、今回の血糖値が上がる食べ物や飲み物を完全に0にするのは現実的ではないですし、何より栄養のバランスや健康のためにもやってはいけません。

ただ、血糖値が高めの方、糖尿病と診断された方は、糖質を控えめにすることは必ず必要になってきます。

理由は簡単です。

血糖値を上げるのは糖質だけだからです。脂質やタンパク質やカロリーは血糖値を上げません。

血糖値を上げる食べ物と血糖値を下げる食べ物をよく理解して、これからの食生活に反映して血糖値をバランス良く下げるように頑張って下さい。


スポンサーリンク